Top
report
Works
profile
Reports
前のページ 1 > 2 > 3 > 4 > 5 > 6 > 7

【横浜市OS邸(新築)】
いままでの家 [2007.08.25]

契約のあと、お施主さんと現場に行きました。


いままでのお住まいは、お施主さんの父上が建てた家であり、今までお施主さんが育った家であり、家族が出来て又ご両親と一緒に暮らした家です。今度は若いお施主さんがご両親とお子さんとで暮らす家を建てます。


敷地の建物は、家主が仮住まいに引っ越した後で、解体を待つ状態、室内は空気だけになっていました、、、 が、発見!


2階の壁が嬉しいことに。
大きくなって、思い出す時があるのかなぁ、と思いつつ、、
そのとき、今度の家もそれ以上の家になってくれている様に、祈りと気合いを念じました。 (谷口)


OS邸計画 工事スタート! [2007.08.25]

やっと、おかげさまで、工事契約となりました。
お世話になっている皆様、どうも有り難うございます。

この計画は、今まで2世帯で住んでいた既存家屋を建て替える計画です。


敷地に接する道路は現在2m弱で建て替えにあたり道路を広げなくてはいけません。つまり敷地をセットバックしなくてはいけない→建てられる床面積が小さくなる、、という条件がありました。


「2世帯・3世代で、
 今迄より更にコンパクトに、でも、つめこまない」
この課題は、ここに限った特別なものではなく、
多くの建て替え計画の課題です。


なのですが、やはり住む人数に対して少し小さめの空間です。スタディの結果、更に小さい空間単位に分けて、お互いの距離を引き延ばす事を考えました。分節されたそれらをもう一度組み合わせるときに、ずらしたり、隙間を作ったりして、外の空気も取り込める様にし、視界のテリトリーをふくらます様な空間づくりをもくろみました。


2階の子世帯の空間は、食べる・くつろぐ空間と、寝る・お風呂・洗面の空間を建物としても2つに分けて、それをつなげる半屋外の空間でつながります。屋根はガラスで、床は土間です。1日の中で朝起きて、夜寝るまでに何度も行ったり来たりしながら、その一瞬毎に空を通過するプランになりました。(谷口)

--------------------------
所在地:横浜市
主用途:2世帯住宅
 (親世帯2人+子世帯4人の3世代)
建物構造:木造2階建て
--------------------------


前のページ 1 > 2 > 3 > 4 > 5 > 6 > 7
有限会社ティー・プロダクツ建築設計事務所
info@t-products.net
Copyright ©2005-2014 t-products All Rights reserved.