Top
report
Works
profile
Reports
前のページ 1 > 2 > 3 > 4 > 5 > 6 > 7 次のページ

【横浜市OS邸(新築)】
おおお、これは! [2008.03.08]

本日は完了検査が完了。
ここのところ現場は日ごとに変わっていきます。


お、現場の片隅に置いてある物体発見、、。


これは何でしょう、、。
外構工事がまだなので、設置もまだですが、
完成形は追って写真掲載する予定です。


鉄骨の断面形状が好きなので、鉄やさんにお願いした残材アッセンブル。
Sさんどうもありがとうございます、。(谷口)


オープンハウスのお知らせ [2008.03.02]

横浜OS邸オープンハウスのお知らせ


2つにしたり、凹凸をつけたりして、その間を空(そら)でつなげた家がもうすぐ完成します。
空の下を行き来し、隙間やくぼみでくつろぐ、2世帯6人の生活が、凸凹空間に刻まれるような家を目指しています。


この度、お施主様のご厚意により、オープンハウスを開催する運びとなりました。
内見をご希望の方は是非ご連絡下さい。折り返し地図等を記載した案内をお送りいたします。


開催日時 平成20年3月9日(日) 11:00〜17:00


連絡先 (有)ティー・プロダクツ建築設計事務所 谷口・浜田

またはe-mail info@t-products.net


建物概要
建設地:横浜市神奈川区
延床面積:約32坪
構造:在来木造2階建て
交通:JR横浜線鴨居駅よりバス




小さなパーツ [2008.02.29]

1階の家具造作に塗装もほぼ終了し、タイル工事が始まっています。台所の壁と2階浴室・玄関床は
それぞれ種類の違う小さなモザイクタイルとしています。2階建具も入りました。
タイルや建具の金物などといった小さな部材が取り付き始めると、また一段とかわいらしくなってくる気がします。

現場もいよいよ終盤となり、今日は遅くまでタイル屋さんが作業をしています。
みなさんお疲れさまです。ラストスパートよろしくお願いします。


育て!大きな木!(?) [2008.02.26]

先日の良く晴れた春一番が吹き荒れる日曜日、、
お施主さんと今度の新しい家に植える木の候補を確かめるために、植木屋さんに植木畑に連れて行ってもらいました。


木に対しての想い

常日頃、住宅地にひっそりと佇む、主のような「大きな木」がある街を歩くと、良い街だなぁと想いあこがれています。そのためでしょうか、頭の中には、庭木のスケールではなく、比較的「大きな木」と、この家のセットで一つのシーンを思い描いていました。最終形はそうだとして、実際の植え込みは、3mくらいか、少しがんばって4mくらいでしょうね、という想定で、さあ、みんなで畑に降り立つと、、、


「これがだいたい4mです」
んーー、ひょろい、、。つかめてしまう程ひょろ長い、。径10cmあるかしら。確かに4mなのだけど。
此処に会した一同、皆同じ思いだったと思います。


「これは大きくなる木ですか?」「成長して大木になります。」(大きくなりすぎるんじゃないか、、?) しばし、間があり、「剪定したら整います」(・・良かった、と言うことは調度いい、。)


その後、樹形や葉の形、紅葉の色などいろいろ教えてもらい、当初の第一候補のカツラの木に決まりました。カツラの木の葉は日光に透けて、あまりみない丸い形がきれいな葉です。


建物の設計・現場監理をしていると、ついつい建物の竣工が家の完成形のように思い違いして、本来は竣工は、家が育つスタートラインで在ることを忘れそうになります。木への想いも、「大きな木」が重要なのではなくて共に「大きく育つ」事や、その環境が重要なのでした。


焦ってはいけない、、。
あと5年10年で少しづつ「木」になるのが楽しみです。(谷口)


急ピッチ [2008.02.26]

仕上に入り、多くの工程が同時に現場進行し始めています。
1階玄関ドアも入り、キッチンも入りました。
今日の本題は、1階建具制作打合せに1階塗装打合せ。そして外構打合せです。(浜田)


雲のような家 [2008.02.24]

足場が外れ、外部階段も取り付きました。想像よりずっとずっと良い感じです。
青空にグレーと白の箱がポッコリ雲のようにと浮かんでいます。壁と窓とのバランスもとてもいいです。
2階入口はガラス張りですが、くぼみになっているために控えめなガラス張りになっていると思います。
(今日はうれしくて自画自賛です。)
1階の木工事もほぼ終了しました。来週から1階も仕上工程に入れます。(浜田)


クリア塗装 [2008.02.19]

撥水剤とはコンクリート・モルタルの老化防止や水を浸透しにくくし中性化を防止するための、多少白濁した塗料です。ローラーで塗っていたのですが、場所によりムラが付いてしまいました。全体にぼんやりとつくムラは、味があり好ましいと材料検討中に思っていたのですが、目立つムラは好ましくありません。急遽、残りの部分は吹きつけで塗装してもらうことにし、丁寧にタッチアップしてもらうことになりました。

今週末は足場が外れます。塗装終了次第、雨樋・給気口・アンテナを取り付けます。
2階浴室・屋根のFRPトップコートも終了しました。(浜田)


前のページ 1 > 2 > 3 > 4 > 5 > 6 > 7 次のページ
有限会社ティー・プロダクツ建築設計事務所
info@t-products.net
Copyright ©2005-2014 t-products All Rights reserved.